2018/08/23 - 19:43

Alexaスキルを公開してみた、そして公開を取り下げてみた

:

:

:

ぶんぶんハローワールドワイドウェ〜ブ!

どうも、エンジニアのharutaです。

早速ですがこちらの名称を聞いたことがありますでしょうか?

  • まとめよんでースマホに送れるニュース読み上げ
  • 5chまとめよんで

耳馴染みないですか?実は弊社が公開してい”た”Alexaスキルです!!

AlexaスキルとはAmazon Echoなどのスマートスピーカーで使用できる追加拡張機能のこと

アラームとか天気とかはデフォルトであるけどそれ以外の機能も欲しいって時に入れるのが(カスタム)スキルです。ピ◯チュウとか初◯ミクのスキルとかが有名なとこですね。

公開していたと過去形なのは公開を取り下げたからで、公開を取り下げたのは実際それほど利用者がいなかったためです。そんでもって公開してないし技術ブログの記事にでもした方が供養になるだろうということで今この記事を書いている次第なわけであります。

概要

まずどんなスキルかの説明をします。

スキルを起動すると俗にいうまとめブログの記事のタイトルを読み上げます。タイトルを読み上げるごとにEchoは「保存しますか?」とユーザに問いかけるのでユーザははい、いいえ、保存、スキップ、キープ、飛ばして、あとで読むなどの言葉で反応します。(「もう一度」とか「終了して」とかのボイスコマンドにも対応します。)<保存しない>系の反応をすると次のタイトル読み上げが始まり、<保存する>系の反応をすると裏で記事の保存をして次のタイトルの読み上げを始めます。

スキルを終了しようとすると、事前にアカウント連携したアカウントに保存した記事が一覧になっているWebページのURLを送信します。この時連携するアカウントはAmazonアカウントかLINEになり、上記の2種のスキルの違いはその連携するプラットホームの違いになります。 ちなみにAmazonアカウントならメール、LINEならまとめよんでの公式アカウントとのトークにURLが送信されます。

あとはURLにスマホなりでアクセスして記事の内容を確認できます。想定としては朝出かける準備中とかゲームの周回中とか手は動かさないけど考えてることはない時なんかに使ってもらえるかなと考えていました。

仕組み

仕組みとして大きく3つのブロックに別れています。記事収集とAlexaのコアと記事確認用のビューになります。それぞれ見ていきます。

記事収集

記事収集はRSSを定期的に読みに行っています。DynamoDBに収集対象のブログを保存してあります。

Alexa対話部分

図で中心にあるLambdaがAlexaとの対話処理になります。ここで応答に対して次にAlexaが何を問いかけるかを出したりしています。また、ユーザ認証や、読み上げるブログの選択(ユーザによって興味のあるブログを選択できる)をしています。記事保存はS3にJSON形式で行っており、その部分は別のLambdaにキックしています。

LINEやメールに飛ばすところも別のLambdaにキックしています。ここに関しては少し特殊で、LINEのAPIの仕様でホワイトリストに登録してあるIPからのアクセスしか受付ないので、VPCを構築してNAT GatewayにIPをセットし、その中に配置したLambdaからLINEのトークにURLを送信するようにしています。Amazon版はLambdaとSESを連携させてメール送信しています。

記事確認

保存した記事は送信されるURLにアクセスすると確認できます。一般的なWeb APIよろしくアクセスするとユーザIDから保存した記事の一覧を引っ張ってくるという仕様です。このページのスクショはないです。撮る前にS3を潰してしまったので (๑⌒ー⌒๑)テヘ♡

余談

プロダクトデザイン

スマートスピーカはVUI( Voice User Interface)と呼ばれ、まだ手慣れてない人も多い分野です。それ故に迷走もよく見られます。例えばこれまで画面でテキストだったものを全て読み上げさせるようにするプラットホーム移行はナンセンスです。音声で効果的なコンテンツとテキストで効果的なコンテンツは全く別だからです。今回のまとめよんで族に関して言えば、タイトルは音声でも問題はないという判断です。ただし中身の各書き込みに関してはテキストの”ノリ”が存在するのでそこは読み上げにすべきではないと判断しました。

振り返り

結局ほとんど使われなかったのはそもそもアプリとしていい体験を提供できなかったというのが究極ですが、他にもスキルの起動がスキル名を呼びかけるという仕様も苦しかったと考えます。1度インストールした程度のスキル名忘れてしまいますからね。その点ではブランドだったりIPが確立しているところが最強ですね。(ピ◯チュウとか初◯ミクはそこの強さも大きいと考える)一応最近Echoからのプッシュ通知という機能も追加されたので苦しさは若干解消されましたが。依然名前が浸透していないタイプのスキルは苦しい戦いを強いられると思います。